・身内に日立グループに勤めている者が多く、昔から日立グループは身近であり興味があった。
・経済学部であったため、金融業界を中心に探していたところ、当社を見つけた。
・OB訪問した際の、社員の方々の温かさでこの会社で働きたいと考えた。
・日立グループのリスクソリューションカンパニーとして、グループ各社のリスクの低減に努める。
・日立グループがお客様なので、ニュースになるようなスケールの大きな案件に保険という側面から携われる
こと。
・保険だけでなく周辺知識、顧客ビジネスの形態についても知る必要があり、様々なスキルを要求されること。
・ニュースにもなるような、プロジェクト案件に保険という側面からプロジェクトの一員として関われている
こと。
・グローバル展開をしている会社だからこそ、近い将来駐在員として海外で働くこと。
・基本は家にはおらず、学生時代の友達と遠出をしたりアクティブに過ごしています。
日立グループはグループ全体に非常に多くの従業員の方がいらっしゃるので、同じ日立グループ内の保険代理店であれば従業員の方々の身近な存在となり、支えていけることを魅力に感じたからです。
日立グループのスケールメリットを活かした制度保険の普及を通して、従業員の方とそのご家族の福利の増進に貢献することを目的に日々仕事をしております。具体的には制度保険の普及のため、日立グループ各社の総務窓口と連携し、保険相談会や個別面談、説明会などを実施しています。制度保険を活用した保険のプラン設計をご案内することはもちろんですが、業務中や日常生活で車を運転される方も多いので、交通事故ゼロを目指して安全運転講習会や、病気や介護などでの離職防止と仕事との両立のためにセミナーを実施するなど保険のみならず多方面から企業と従業員の方々をサポートさせて頂いております。
保険相談でお会いしたお客様に制度保険について説明したところ、保険料などのメリットを理解していただき大変喜ばれたことで、扱っている商品の優位性を再認識しました。また個人営業というと、一人で仕事をするイメージが強いかと思いますが、日立グループ各社の窓口担当と協力して制度保険の普及に取り組むといった一体感を持って仕事をすることができ、その点も仕事の醍醐味の一つだと思います。
知識の習得と説明方法です。例えばひとくくりに医療保険と言っても、保険会社や商品により保障の内容は異なり、また商品内容は医療実態の変化に合わせて都度改定もあります。お客様にご案内する際、違いを説明し納得いただいた上でお手続きいただくには、常に勉強が必要です。また保険は、公的保障を踏まえてご案内するため、国の制度など周辺知識の勉強も不可欠です。さらに保険用語はわかりにくい言葉も多いので、わかりやすい言葉に置き換えて説明する点に苦労することもあります。
初めて営業に出た際にお会いしたお客様との面談は忘れられません。同じ日立グループということもあってか、今と比べるとまだまだ拙い私の話を最後まで聞いて頂き、話をしていくうちに「過去の担当者の方が良い方たちばかりだった。日立保険サービスだから信頼している。」とのお話を聞きました。この、時お客様が同じグループの社員であると営業がしやすいこと、過去の担当者の行動が信頼に繋がっていることを感じ、私もお客様に信頼される仕事をしなければならないと改めて強く感じました。
世間にはたくさんの保険商品がありますが、弊社ならではの従業員の方にメリットのある制度保険を活用した保険設計をご案内し、多くの従業員の方の福利に貢献していくことです。そのために、社会制度など世の中の変化にアンテナを張り、最適な保険設計をご案内できるように努めていきます。
旅行が好きなので、土日に有休を繋げたりして国内外問わず旅行に行き、いつもとは違う景色を散策することです。他には友達と美味しいものを食べに行ったりしてリフレッシュしてます。